「Webライターで月1万円は稼ぎたい」
「初めてみたのはいいけど、案件を獲得できない」
「クラウドワークスに登録してみたけど、1文字0.5円以下ばかり......」
と、悩んでいませんか?
Webライターを始めてみたものの、応募しても全然採用されず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私も、初めての案件は1ヵ月で2000円以下でした。
そんな私でも、月に1万円を稼ぐことができるようになったので安心してください!
この記事を最後までお読みいただき、手順に沿って行うことで必ず月1万円を稼ぐことができます。
ぜひ、参考に行ってみてくださいね。
関連記事初心者Webライターでも月10万円稼げる!現実的に目指せる!うまくいく人がやっている6項目
関連記事Webライターの年収はどれくらい?実際の金額と未経験から年収をあげるロードマップを紹介
Webライター月1万稼ぐための方法
初心者の案件は、1文字「1円」と覚えておくと良いでしょう。
相場を知る事で、案件の良し悪しが分かるようになります。
クラウドワークスには1円以下の案件も多くありますが、相場ではないことを認識していると低単価に悩まずに済みます。
では、実際にWebライターで活躍している人や案件を探してみましょう。
Webライターで活躍している人を探す
Webライターとして、収入を得ている人をモデリングしていくとあなたも収入を得られます。
モデリングとは?
引用:Wikipedia
なぜなら、Webライターは後天的にスキルを高めることができるからです。
では、どうやって探すのかというと「Twitter」「Instagram」にて探してみましょう。
SNSで情報発信している人も多いので、ハッシュタグを使い「#Webライター」と検索すると、Webライターで活躍している人を探す事ができますよ。
Webライターの案件を探してみる
まずは、「クラウドワークス」や「ランサーズ」といった大手求人サイトへ登録してみましょう。
そうすることで、どのような案件があるのか見えてきます。
もちろん、企業にお問合せをしてみるのも良いです。
意外と身近に案件を持っている人もいるので、知人や家族にWebライターの仕事をしたいことを伝えること、案件を紹介してくれることもありますよ。
関連記事Webライター練習方法!独学でもできるスキルアップへの6STEP
関連記事Webライター危機?AIに仕事を奪われずに稼ぐ戦略とは?
Webライターで月1万稼ぐためにまずやっておきたいこと
Webライターになると決めたら、必ず学びが必要です。
企業のメディアに掲載する文章が「作文」では話になりません。
Webライティングを学ぶことで、Webライターとして活動できます。
では、どのように学ぶか確認してみましょう。
最低限のWebライティングを学ぶ
Webライティングとは、Web上のユーザーへわかりやすく伝える文章のことです。
なぜなら、インターネットにて検索をした読者というのは、答えを求めて検索しているからです。
そんな時に、冒頭から読みたいと思わせる文章が書かれていなくては、読者はそのページを離れてしまいます。
そのため「PREP法」といった、文章の型を覚える必要があります。
どんな文章を書くにしても文章の型が重要になるので、ぜひ覚えておきましょう!
本を読む
本を読むことで文章の表現や人間心理を学ぶことができます。
例えば、物語を読んで感動した体験はありませんか?
「文字」しか書かれていないはずですが、ストーリーを描写することができているのです。
いつのタイミングで書くと人は心が動くのかなど、全て人間心理に基づき書かれています。
表現法だけではなく文章の構成も勉強になるので、Webライターを目指す方は月に1冊は読むと良いでしょう。
ブログで記事を書いてみる
Webライターを始める前にブログで記事を書いてみましょう。
文章を書く練習になることや、クライアントへ提出もできます。
また、WordPressでブログ運営することで、文字だけではなく記事の入稿の仕事も請け負うことができるでしょう。
WebライターはWordPressを使えると単価アップにもつながりますよ!
関連記事Webライターって何を書くの?未経験者でも書けるジャンル選びを解説!
関連記事Webライターは独学でもなれる?Webライティングを学ぶ方法5選
Webライター月1万円を稼ぐための5STEP
下記の5STEPを踏むことで案件を獲得することができ1万円を稼げます。
ぜひ、順序よくこなしてみましょう。
クラウドソーシングサイトで案件に応募する
大手のクラウドソーシングサイトに登録し案件を探しましょう。
まずは、0→1を達成をすることが大切です。
そして、ご自身が書けそうな案件に応募しましょう。
例えば、前職で得た知識が役に立つことや、子育てや暮らしでも良いです。
得意な分野で書くことで、記事を書くことが楽しくなりますよ。
Webライターのお仕事をやりたいと周りに言う
Webライターをやると決めたら、周りに宣言しましょう。
私自身、最初の案件はオンラインスクールにて出会った人から案件をいただきました。
周りにWebライターをしたいと言うことでお仕事をもらえることもありますよ。
単価を0.5円以下はやらない
文字単価0.5円以下の案件もありますが、実績がないからといって案件に応募するのはやめましょう。
なぜなら、文字単価0.5円以下では稼ぐことが難しくメンタルが保てません。
ですから最低でも0.5円と念頭においておくとよいでしょう。
1万円になるまで案件をこなす
1万円を達成するためには、行動するしかありません。
案件に応募し、1万円を達成するまで記事を納品し続けましょう。
Webライターは即金性があるので、1円単価で5000文字であれば5000円売り上げがあがります。
この場合、2記事で1万円を達成できます。
Webライターで1万円稼ぐには、スキルではなく行動次第で達成できますよ。
継続して勉強する
Webライターは勉強し続けることが重要です。
なぜなら、文章力は、すぐには身につかないからです。
これから始める方やプロのWebライターでも、継続して勉強することで稼げるWebライターになれますよ。
関連記事Webライター講座でおすすめできるのはこの5選!【初心者向き基礎シッカリで使える人になる!】
関連記事Webライターに資格は必要?持っているとレベルアップできるおすすめ資格10選
Webライターで1万円を稼いで自信をつけよう!
今回の記事では、未経験の私がWebライターで1万円を稼いだロードマップについてお伝えしました。
Webライターで月に1万円を稼ぐことが難しいと感じることは誰にでもあります。
しかし行動さえすればWebライターで月1万円を稼ぐことはあっさり達成できるはずです。
ぜひ、Webライターで月1万円稼いでみましょう。
会社に所属せずに、自分のスキルで稼げるようになることは自信にもつながりますよ。
関連記事初心者Webライターでも月10万円稼げる!現実的に目指せる!うまくいく人がやっている6項目
関連記事Webライターの年収はどれくらい?実際の金額と未経験から年収をあげるロードマップを紹介